« 【医師がすすめるダイエット野菜スープ】で健康ダイエット | トップページ | 鏡は正直 »

2014年4月14日 (月)

食べなくても太る? 食べても太らない?

食べなくても太る? 食べても太らない?


私っていくら食べても太らない。わたしは食べないのに太っちゃう。

うれしい&うらやましい会話をしてませんか?

でも、この中身をちょっと考えてみましょう。
人間の身体は
食べる
→消化・吸収する
→活動して栄養を消費する(代謝)
→→そのあとに、残った栄養分があれば脂肪として身体に蓄積する。

つまり太る、ですね。
ですから、食べても細いままというのは運動量が十分なのか、
あるいは消化・吸収の機能が弱い、ということでしょう。
そして運動を特にしないでじっとしていても
身体の細胞・組織はつねにエネルギーを消費しています。
(これを基礎代謝と言います)
ですから、食事・運動・身体の機能と基礎代謝、
そのバランスが悪ければ、ダイエットの成果も上がらないわけです。




« 【医師がすすめるダイエット野菜スープ】で健康ダイエット | トップページ | 鏡は正直 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2008652/55780686

この記事へのトラックバック一覧です: 食べなくても太る? 食べても太らない? :

« 【医師がすすめるダイエット野菜スープ】で健康ダイエット | トップページ | 鏡は正直 »